英語

【IELTS7.0への道③】11月の反省点と12月の目標。

カイト

こんにちは、カイトです。

11月の勉強時間。原因究明。

11月は10月以上にIELTSに関する勉強ができませんでした。

1日2hはおろか、1hすらも確保できていません

10月まではかなり時間に余裕がありましたが、11月からは色々と忙しくなりました。

バイトのし過ぎ。大学も忙しくなり始めた。

原因(という名の言い訳…!)としては11月はとにかくバイトをし過ぎたというのがあげられます…。

11月は30日あるうち、21日間はバイトに出勤していました。

カイト

11月の予定が全くない日はたったの4日でした。とは言っても、大学とかには行っているので、実質1-2日しかなかったです。

自分が週3-4で勤務している飲食バイトは夜シフトなので、基本18時-24時くらいまで働いています。そうなると必然的にすべてのスケジュールが後ろにずれます。家に帰るのは0時-1時でそこからご飯を食べてお風呂に入って…。寝るのは早くても1時で、遅いときは寝る時間が3時を過ぎます。

もちろん僕は大学生なので、大学にもいかなければいけません

今は理系大学4年生で、授業はなく研究する日々が続いています。幸いにも自分の研究室は、コアタイム(必ず行かなければいけない時間帯)はなく自分のスケジュールに合わせて研究室に行くことが出来ます

メモ

とは言っても週に一度の成果報告会があるので、しっかりと大学に通って実験をしなければいけません。

特に今は、自分一人で実験できない部分が多いので、基本的には先輩がいるときに大学に行って、一緒に実験をしてもらうという形で過ごしています。

今のところは、週3-4ほど13時-17時(たまに朝から!)の間で研究室で実験等をしているという形です。

基本的には午前中の8時-12時が唯一安定して確保できる勉強時間です。よってこの時間をいかに有意義に過ごせるのかが大切な一か月でした。

とは言っても前述の通り、バイトで夜が遅い日が多かったので次の日に起きれない日もたくさんありました。ましてや、バイト終わりに友達とご飯行ったり、朝まで飲んだりすることもあったので、朝からしっかり勉強できたのは4-5回ほどだったように思います。

カイト

ただでさえ眠いうえに、冬は寒くて布団からも出られない!!

ちなみに12月もバイトは18日勤務で、そのほかにも友達とご飯に行ったりで勉強時間の確保は難しそうです。

そして、12月の第三週に卒論の中間発表があります。

一応この中間発表に向けて、12月の第2週と第3週はアルバイトをかなり減らしました。

ただその分大学に行く回数は増えますし、何より精神的苦痛が増すことは目に見えています

ということで、今月はあえてハードルを低くします。

この記事ではずっと目標の勉強時間を60hと掲げてきましたが、今月のみ30hにします。

カイト

これすら達成できるか怪しい。

とりあえずハードルを低くし、出来たらラッキーくらいの気持ちで、今月は乗り切らせたいです。

オンライン英会話が出来ていない…。

これもまた一つ、今月の駄目だったポイントです。

忙しさにかまけて、オンライン英会話を結構さぼっていました。今月は毎週2-3回ほどしか受けられませんでした。そもそも家にいる時間も少なかったので、毎日やるならば午前中か、バイト後の1時以降しか時間がとれませんでした。そんな中で頑張れるときは頑張りましたが、どうしても「今日はいいや」という気持ちがちょくちょく出てしまい、さぼってしまう日も多々ありました。

メモ

逆に今までは、一年以上週5-6回は必ずオンライン英会話をしていました

この継続力は三日坊主の僕にとっては、自信になりました。ただここで辞めてしまっては全てが水の泡です。

何より最近はレッスンの日が空いているせいか、1レッスンごとの自分のクオリティーが下がっている気さえします。

12月こそは、時間をしっかり確保してオンライン英会話もしたいです!

何よりIELTSはスピーキングもあるので、スピーキングの練習だってしなければなりません

12月はもちろん毎日とは言いませんが、週3-4くらいは出来るようにしたいです。

11月は何をした?

11月はとにかくライティングを勉強した1か月でした。

ライティングに関しては相変わらず、IELTSライティング徹底攻略を使用して勉強しています。

こちらのテキストを前から解いているのですが、先月までは使えるフレーズの紹介や、文章の書き方のテクニックのページばかりでした。ただ、どんどん進めていき、今月は実際に文章を書くフェーズまで来ました。実際にライティングをするのは骨の折れる作業で、今までよりもスピードは落ちていますが、このテキストで習った表現を中心にアウトプットをしながら日々ライティング力を磨いていました。

そして実際に書いた文章を大学の英語教官に添削してもらっていました

メモ

大学2年生の時に授業を担当してもらった先生に、学内メールで添削して欲しい旨を伝え、添削してもらっています。

先生も、IELTSに関しては初心者ですがよければということで、添削してもらっています。

快く添削を引き受けてくれた先生には感謝です。

正直自分で書いた答案をテキストのモデルアンサーと比べると、自分の英語がいかに稚拙で浅いかを思い知らされます。

そんな中先生に添削をしてもらうことで、いかに今ある自分の表現で適切で妥当な表現ができるかを確認してもらっています。

カイト

特に前回添削してもらった作文は、『答えをみれば確かにそうだけど、そんなのかけないよ…』みたいな内容でした。ただ添削を受けて、先生のアドバイスに沿って再び書いたら、自分のかける範囲で稚拙さを取り除きつつも、分量も稼げるようになりました。

12月以降も自分と先生のスケジュールを見つつ、添削をしてもらう予定です。

リスニングはTEST2とTEST3を行いました。それぞれ、16/40と25/40でした。

一方でリーディングは何もしていません。さすがにノー勉は良くないので、12月はリーディングにも少しは触れたいです。

スピーキングに関してもノー勉。さすがに12月から始めます。

どうでもいいがまたフランス語に目覚めた。

11月からNetflixを再契約したので、ずっと観たかったフランスドラマの『LUPIN』の続編を観始めました。

メモ

『LUPIN』(シーズン1-2)に関してはこの記事で書いてます。是非併せて読んでみてください! そして是非観てみてください!

Netflixオリジナルドラマ『LUPIN』が面白かった!|Kaitalk

その影響でフランス語の勉強を再びしたくなり、結構真面目に勉強を始めました

カイト

フランス語自体は、昨年度末から今年度初めに少し興味を持って、なんなら2023年のやりたいことリストに入れていました。

【2023年】今年の目標と抱負を考える。|Kaitalk

これが結構モチベーション高く続いていて、少し退屈なライティング勉強から逃げて、楽しいフランス語の勉強に逃げつつあります。

メモ

今働いているスポーツバーが外国人が多く場所で、月一回はフランス語話者が表れるのも大きなモチベーションになっている気がします。

そう言うときは覚えた片言フレーズとかを使って、フランス語で声を掛けてます。

テキストも第二外国語でフランス語を取っていた妹からテキストをもらって、文法中心を学んでいます。

12月以降はバランスを見て、もちろんIELTS優先で息抜き程度でフランス語の勉強をできればいいなと思っています。

12月はとにかくライティング!!

12月の予定/目標

12月。前述の通り30hの勉強時間を目標に頑張っていきたいです。

その中でまずはライティングをしっかり行っていきたいです。とりあえず今月中に問題集を最後まで解き切ります。その中で実践的な問題はしっかりと書いて、先生に添削をしてもらいます。

ライティングに関しては、同じ題材でも何回でも解く価値があると思います。

同じ題材を数回解いた後は、公式問題集についているライティングの問題や、先生の持っているテキストで練習をしていこうと思います。

カイト

書く題材はいくらでもある!あとはやるだけ。

リーディングとリスニングに関しては、最低限として1題ずつは解きたいです。12月の第2週はバイトをほとんど入れていないので、この期間中に朝早く起きて、一回ずつやるのを目標とします。

スピーキングはさすがに問題集を買って対策を始めます。

今週中に書店で気になっている参考書を比較して1冊購入し、少しずつ対策を進めていきます。

まとめ。

ということで11月の振り返りと12月の目標を書きました。

12月も忙しくなることが確定していますが、少しずつ目標達成に向けて勉強を進めていきたいです。

-英語
-