英語

【英語学習に最適!】日本×トルコのミックスのYouTuber、Ruri Ohamaの紹介!

カイト

こんにちは、カイトです。

この記事ではたびたび英語学習についても発信していますが、僕の英語力、特にリスニング力が劇的に向上したのは、大学時代にたくさんの英語で発信されているコンテンツを聞きまくったことが一番大きいと思います。

その中でも、僕がずっと見続けていたYouTuberが居ます。 それが今回紹介する『Ruri Ohama』さんです。

この記事ではそんなYouTuberである、Ruri Ohamaさんについてその魅力を紹介していきたいと思います!

注意ポイント

この記事は、2024年4月現在、僕が彼女の動画を見て知ったことや思ったことを中心に書いていきます。 それ以降の出来事等については触れていないことをご了承ください。

Who is Ruri Ohama?

はじめに

基本的にここら辺の情報は、RuriさんのYouTubeを見て書いています。基本的に全て英語で話されているうえに、様々な動画から情報を引っ張ってきているので、もし間違っている部分がありましたら、コメント等で教えていただけると助かります…。

Ruriさんはトルコ人のお父さんと日本人のお母さんを持つミックスで、主に勉強法モチベーションの保ち方などに関する動画を中心に投稿しているYouTuberです。

カイト

お母さんは、トルコで料理研究家をしていて、アメーバブログもやっています。

生まれも育ちもトルコで第一言語はトルコ語のようですが、ほぼすべての動画を英語で投稿しています。 彼女は、トルコ語、英語、日本語、ドイツ語を話すマルチリンガルでもあります。

https://www.youtube.com/watch?v=UIsCnqTSYUs&t=8s

Ruriさんは今や登録者100万人超えのYouTuberです。英語で検索すれば色々と情報は出てきますが、日本語検索ではあまり情報が出てこないので、まだ日本での知名度はそこまで大きくないのかな?と思います。

Ruriさんは2001年生まれです。 高校はトルコにあるドイツ系のインターナショナル高校に通っていました。

カイト

だからドイツ語も堪能なんですね。

昔からいくつもチャンネルを変えながらYouTubeの活動はしていたようですが、医学生(Medical school Student)のYouTuberとして今のチャンネルを本格的にスタートさせたのは2020年ごろです。この時はトルコの大学の医学部に通う1年生と自己紹介してます。

ただ、コロナによる遠隔授業の影響家族の問題によって日本にいなきゃいけないということもあり、2021年には大学を休学しています。

2021年にトルコの大学を辞めて、イタリアの医学部に行くという動画を投稿しています。

カイト

ちなみにこの動画でも話していますが、大学の学費やイタリアでの家賃や生活費なんかも全部、自分のお金で賄っているそうです。 すごすぎます…。

先ほど、家族の問題で日本にいなければいけないという話をしましたが、Ruriさんの家族は様々な苦悩に直面していました。

それはRuriさんが高校生のことです。父親のビジネスパートナーである実のお兄さんがビジネスに失敗して、膨大な借金を作ってしまいました。これが信じられないのですが、Ruriさんの父親は、兄弟の中で最年少だったため、この責任を押し付けられたようでそこから金銭的な問題が始まります。

そこから母親はずっと働き、日本の祖父母から金銭的な援助を受けながら、父親は新たにレストランをオープンさせます。 しかしオープンの数ヶ月度に新たな悲劇が起きます。

レストランの従業員の一人がフライヤーの電源を消し忘れ、お店が火事になります。 修復には時間がかかり、その間お客さんを得ることはできず、さらなる追い打ちを家族にかけました。 その中でも身を粉にして働き、Ruriさんとお兄さんの学費を賄ってくれていたお母さん。

カイト

Ruriさんが母親を尊敬し、愛している理由がここからも、うかがえます。

そういった環境からRuriさんも精神的に病んでしまいます。学校にも行けなくなる中、YouTubeを見漁り、ある時『自分でも動画を作ってみよう』という気持ちになったそうです。それが2016年の15歳の頃です。

そこから試行錯誤を繰り返しながら、YouTubeの動画作成に励みます。 今では100万人を突破し、Youtuberとして金銭的にもかなり余裕を持てるようになってきたようです。

メモ

ここらへんの人生の紆余曲折に関しては、『For those who feel like giving up - my story』というタイトルの動画で詳しく語られています。 

はじめてこの動画を見た後、色々な感情が出てきて僕も少し泣きそうになりました。 僕よりも若い(1歳ですが…。)子が、こうやって何度も人生において辛い部分を経験し、それを他人のせいにせずに乗り越えようと自分自身で努力する姿には胸を打たれました。 

対照的に自分は、金銭的にも何不自由なく今まで生きてこれて、抱える悩みもRuriさんに比べたら本当にしょうもないようなことばかりで、『何してるんだか僕は…。』みたいな気持ちにもなりました。

Ruriさんの存在はいい意味で、自分自身がんばるモチベーションにもなります。

簡単なプロフィールはここまでにして、ここからはRuriさんの動画がどうして僕の英語学習にぴったりだったのかを書いていきます。

RuriさんのYoutubeが自分の英語学習に合っていた理由。

Ruriさんの動画が特に僕の英語学習に合っていた理由を3つ挙げてみました。

ポイント

わかりやすい英語を話すから。

話すトピックがためになり聞いていて飽きないから。

Ruriさんのえげつない努力が僕の英語学習のモチベーションに繋がったから。

わかりやすい英語を話すから。

Ruriさんの英語は非ネイティブの僕らにとって非常にわかりやすいです。

カイト

これがRuriさんのチャンネルを見続けられる一番大きい理由です。

Ruriさんの話す英語は、スラングも少なくスピードもすごく速いわけではなく、1つの動画内でわからない単語や表現はそんなに出てこないです。 だからこそ、単語や表現レベルでは本当にストレスフリーで聞けます。 ただ集中して聞かないと内容は理解できません。 

そういう意味で、自分のレベルに対して非常にちょうどよいレベル感の英語リスニングの練習になります。

また基本的にモノローグ形式で進んでいくので自分が英語でスピーチやプレゼンする際に使えそうなフレーズがたくさん出てきます。 そういうフレーズに出会ったらいつもスマホのメモに入れて、使いこなせるようにオンライン英会話などで意図的に練習しています。

メモ

英語ネイティブの人がYouTubeで20-40分程度で一つのトピックについて語るような動画は増えています

僕自身そういう動画もたくさん見ますが、如何せん彼ら/彼女らの英語は難しいです。 こういった動画で英語学習をするのは、初級~中級者にとっては難易度が高いです。

そういう意味で、Ruriさんの動画は中級者ならばほぼ内容がわかり、ストレスなく動画で話されている内容もわかるので、英語学習には非常に効果的です!

話すトピックがためになり、聞いていて飽きないから。

YouTubeで海外のコンテンツを見続ける際の、一番ネックとなるのが『継続力』だと思います。

メモ

英語学習においてよく、『BBCのニュースを毎日5分でも聞けば、英語力(リスニング力)は向上する!』みたいなことは言われると思います。この言説自体は間違ってないと思いますし、物理的に出来ないことではないと思います。 

ただ如何せんニュースだと、どうしても面白くない内容だったり、自分にとって興味のないトピックも多く、こういった勉強法は長続きしない印象があります。(僕自身そうでした…。)

その点、Ruriさんのコンテンツは、日本人の僕でもわかりやすい英語を使ってくれているうえに、普通にコンテンツとして面白くてためになり、何より彼女の壮絶な人生とそこからの頑張って努力する姿は応援したくなりますし、僕自身が頑張らなきゃという気持ちにさせてくれます。

だから基本的に見ていて飽きません。 特に苦も無く見続けられたのも、Ruriさんの動画が英語学習に最適だった理由だと思います。

Ruriさんのえげつない努力が僕のモチベーションに繋がったから。

ここまでたびたび語っていますが、Ruriさんの努力とパッションの強さは本当に見習う部分が多いです。

勉強面に関しては、医学部に通ってそこでも安定していい成績を残していますし、成績的に編入は出来なかったと言ってましたが、イタリアの医学部にもしっかり合格しています。 Ruriさんの努力は動画越しにも伝わってきますが、しっかりと結果を残しているのはさすがだと思います。

ただそれ以上に尊敬するのは、逆境に立たされた中で見せた反骨心です。 前述の通り、年齢も20歳そこらなのに、すでに多くの人が経験しないような困難に直面していました。そしてその困難は自分の家族によってもたらされたもので、Ruriさん自身に落ち度は全くありません

多くの人がそこで折れてしまいそうなものですが、Ruriさんは違いました。 決して言い訳せずに、むしろこの逆境を自分の力で妥協しようと努力し続けます。 

言い訳ばかりの人生を歩んできた僕にとって、こうやって全力で逆境に立ち向かって努力する姿はまぶしいですし、僕自身が頑張るためのモチベーションにもつながります。

そういう意味で、今の僕があるのはRuriさんのおかげとも言えます。 こうやって頑張っている人の姿を見なければ自分は堕落しまくりの何一つできない大学生活を送っていた可能性もあったので、自分のモチベーション維持のために、Ruriさんの動画には助けられました。

まとめ。

ということで、この記事では僕の英語力を向上させてくれたYouTuberのRuri Ohamaさんについて紹介してみました。

この記事でたびたび述べた通り、Ruriさんの人間性や動画の内容面も含めて英語学習に非常に最適な動画をたくさんあげているので、興味のある方は是非見てみてください!

-英語
-