オセアニア編(旅行記)

【最高の海と雄大な山】自然豊かなケアンズを大満喫(前編)【2023年シンガポール・オーストラリア編⑥】

カイト

こんにちは、カイトです。

はじめに。

今回は、ケアンズでの2023/3/9-2023/3/10の様子を書いていきます。

前回のあらすじはこちら↓

【最高の気候!】過ごしやすいシドニーでのゆっくりした日々(後編)【2023年シンガポール・オーストラリア編⑤】

はじめに。 2023/3/3-2023/3/13に敢行した、シンガポール・オーストラリア旅行に関する旅行記になっています。 今回は、シドニーでの2023/3/8-2023/3/9の様子を書いていきます ...

続きを見る

初日(2023/3/9)

ケアンズ到着。タクシーで市内へ向かう。

14時過ぎ。定刻通りケアンズ空港に到着しました。

思った以上にこじんまりとした空港で、空港近くには市バスや電車の駅はありません。

市内に行くには、不定期のシャトルバスに乗るか、タクシーに乗りか、自分でウーバーを拾うしかありません。

シャトルバスだと10ドル弱で市内へ行けると、案内のおばさんが教えてくれたので、まずはバスの受付に行って話を聞きます。

するとバスはちょうどいったばかりで、次は1時間後になるとのこと。

再び案内のおばさんのところに戻ると、ちょうどいま目の前にいる女性が、ウーバーで市内に行くつもりらしい!と教えてくれたので、カーシェアできるか提案しました。

話を聞くと、その女性は市内と言っても、市内北部のホステルに泊まるとのこと。さすがに目的地が遠すぎたので交渉決裂。

僕自身は、ウーバーやDiDiといったすべての配車アプリにおいて会員登録ができておらず使用できない状態だったので、大人しくタクシーに乗ることにしました。

すべての配車アプリで、会員登録の際の認証コードがSMSで送信される仕様になっていましたが、僕が今回の旅行で使用したインターネット通信のSIMのプランには電話番号がなかったので、アカウント登録することが出来ませんでした。

タクシーは10分ほど乗車して、26,25ドル(2273円)ほどでした。

とりあえず、チェックインを済ませて、部屋に入ります。

今回宿泊するホテルは、コーラルツリーインというホテルです。

カイト

なんと受付の方が日本人でした。すべて日本語で対応してくれたので非常に楽でした(笑)

クスリやご飯などを調達。

今日は体調不良で朝から死ぬほど汗をかいていたので、まずはシャワーに入って汗を流します。

シャワーを浴びるとだいぶすっきりしました。

まだ体調は悪かったですが、この時点でだいぶ歩けるようにはなっていたので、市内へ繰り出していろいろと買いそろえます。

まずは、近所の薬局に行ってクスリとearplane(飛行機用の耳栓)を探します。

その薬局は小さすぎて、earplaneは売ってないとのこと。ケアンズ市内で一番大きな薬局の場所と名前を教えてもらったので、そこへ向かいます。

まずは、その大きな薬局で、酔い止めとearplaneを購入しました。(18,68ドル(1681円))

続いてスーパーで水と健康に良さそうな食材を調達します。

水にバナナとリンゴ、サラダとサンドイッチを購入し、16,35ドル(1471円)でした。

帰りがけにThe Reject Shopでビーチサンダルを購入。

なんと2ドル(180円)でした。

さすがに安すぎる。しかもシンプルなデザイン。

そのままホテルに戻ります。

ホテルで軽く夕飯。23時に到着する友人を待つ。

18時過ぎ。ホテルに戻ると、テラス席で買ってきた夕飯を食べました。

全体的に美味しくなかったです。

オレンジジュースは変な苦さがあり、サンドイッチも味付けがあまり口に合わず。

バナナは熟れきれていなかったので、硬かったです。(残りは次の日以降に食べました。)

サラダは、ドレッシングがしょうゆベースかと思って購入したのですが、なんとドロドロのソースのような濃い味。

体調が悪かったのもあったので、サラダはくどすぎて食べきれませんでした。

その後はホテルのベットで寝ながら友人を待ちました。

23時過ぎ。メルボルンからのフライトで来ていた友人がホテルへやってきました。

その後は明日のスケジュールを確認し、この日はすぐに寝ました。

2日目(2023/3/10)

この旅行で一番のイベント。グリーン島へ向かう!

この日は8時過ぎに起床。

まだのどが痛かったですが、一応動ける程度には体調も回復。

この日は、この旅行で一番の目玉でもある、グリーン島へ行く日だったので、ささっとシャワーを浴びて、満遍なく日焼け止めを全身に塗りたくってフェリー乗り場へ向かいます。

ケアンズの朝です。

途中スーパーで、朝ごはんのパンと2Lの水を購入。

集合場所である、Reef Fleet Terminalへ向かいます。

Reef Fleet Terminalの受付の建物。
フェリー乗り場。
僕たちの乗るフェリーがやってきました。

10:10。フェリーに乗り込み、10:30に定刻通り、フェリーは出向しました。

フェリーでおよそ50分。グリーン島へ向かう。

フェリーの様子。

フェリーでは最後尾のテラス席に座りました。

どんどん本島から離れていきます。
カイト

フェリーは思った以上にスピードが速く、風もすさまじかったです。

風がすさまじかったですが、こうやって風にあたるのも気持ちはよかったです。

何だかんだ、風にあたりながら50分ほど乗船。

グリーン島が見えてきました。

グリーン島が見えてきました!
グリーン島です!
水が透明すぎます。

今回、僕たちが参加したプランでは、スノーケリングか、地面の一部がガラス張りの船に乗ってサンゴ礁を見る(グラスボトムボート)かを選べました。

※僕たちが参加したツアーはこちらです。

友人は、スノーケリングをしましたが、体調が万全ではない僕は後者のプランを選択

ということで一旦ここで友人と別れて、僕は再びボートに乗ります。

グラスボトムボートでニモに出会う。

少し見えにくいですが、このようなガラス張りの地面越しにグレートバリアリーフの魚たちやサンゴ礁を見ることが出来ます。

途中、添乗員が船の外に餌を投げるサービスタイムが。

餌に群がる魚たち。
餌に群がる魚たち②
水自体が透明なので、船の外から海をみても、魚が見えました。

写真では大変見えにくいですが、ニモも見えました!

15-20分ほどのツアーでしたが、十分楽しめました。

改めて本島に上陸。

グラスボトムボートを下船していよいよ、グリーン島本島に上陸していきます。

カイト

4日ほど前までは雨の予報だったので、この日は晴れて本当に良かったです。

iPhoneのカメラでもこのクォリティー。

友人はスノーケリング中で連絡が取れないので、コインロッカーに荷物だけを預けてとりあえず近場のビーチへ向かいます。

水はあたたかかったです。

どうしても動画では伝わり切れませんが、本当に奇麗な海でした。

13時ごろ。浜辺でぼーっとしていたらたまたま友人が近くの沖にあがってきて合流できました。

もう十分満喫できたようなので、スノーケリングセットを返却し、お昼ご飯を食べます。

めちゃくちゃ高いバーガーを食べ、軽く島内を散歩。

島内は1つだけあるホテルを除いて(ここも営業しているかはわからなかった。)、レストラン一つ、バーガー屋一つ、バーが一つしあありませんでした。

カイト

グリーン島は結構小さいです。

正確には自由に行き来できるスペースがそこまで広くはありません。

僕たちは一番安そうな、バーガー屋でバーガーを購入。

それでも20ドル(1800円)しました。

これだけで、およそ1800円です。ポテト等は一切ありません。

僕たちはへとへとでしたが、とりあえず島内を散策。

僕はスマートフォンをロッカーに入れていたので、ここからは全て友人が一眼カメラで撮影した写真になります。

一応島にはこういう木々もたくさんあります。
この子たちがいろいろな貝やヒトデを捕まえてました。
ヒトデです。
体調が万全でないものの、天気が良すぎて気持ち良すぎました。

一通り、島を廻りましたが、フェリーの時間まではあと1.5時間以上ありました。

結局お互い疲れていたので、フェリー乗り場に戻り、日陰でぼーっと海を眺めてました。

1.5時間ほどフェリーを待ち、そのままケアンズ市内へ戻る。

とりあえず、桟橋を渡り、フェリー乗り場の方へ向かいます。

日陰になっていた地面に腰を下ろしながら、ダラダラと海を眺めます。

天気も良く、僕たちの陣取っていた場所が日陰であることから温度もちょうどよくて結構快適に海を眺めていました。

隣に陣取っていた少年がサンダルを落としてしまいました(笑)
僕が乗っていた、ガラスボトムボートも何隻か浮かんでいます。

16:30頃。ようやく帰りのフェリーが到着。

フェリーに乗り込んで帰っていきます。

奥にぽつりと見えるのが、グリーン島です。

帰りも1時間ほどかけて、ケアンズ本島へ戻ってきました。

どっと疲れが。さくっと夕飯を済ましてこの日もすぐに寝る。

18時前。ホテルに戻ってきました。

友人とが先にシャワーを浴びている間、ホテルの共用スペースにあるプールに来ました。

プールの様子。

プールにあったベンチで少し休憩。

気温もちょうどよく、とても過ごしやすいベンチでした。

ここで疲れがどっときて、思わず寝てしまいました。

友人がシャワーを終えたようなので、部屋に戻って僕もシャワーを浴びます。

19時頃。お腹がすいてきたので、友人が調べてくれたピザ屋へ向かいます。

Lush Pizzaです。

ピザとバケットと、ソフトドリンク1本のセットに追加のソフトドリンクを追加。

合計で25,95ドル(2335円)でした。

カイト

グリーン島でのお昼ご飯がめちゃくちゃ高かったので、すごく安く感じました。

ここでビールを注文しようとしますが、オーストラリアではアルコールを購入するのにパスポートが必要なことを忘れていました。

結局買えませんでしたが、あきらめきれず、ホテルに戻ってパスポートを取って再び戻ってきました。

店員さんに聞いたおススメのビール6,95ドル(626円)を追加で購入しました。

レストランに戻ってきたら、ピザが到着していました。

ピザもバケットもビールも、どれも最高においしかったです。

この日もすごく暑かったので、帰りにアイスクリームが食べたくなりました。

結局途中でスーパーに寄って明日の朝食と水やマカロン、雪見大福にオレオを買って帰りました。

その日はホテルに戻ってすぐに就寝。

明日は、キュランダの方へ行きます。

(中編に続く。)

【最高の海と雄大な山】自然豊かなケアンズを大満喫(中編)【2023年シンガポール・オーストラリア編⑦】

はじめに。 2023/3/3-2023/3/13に敢行した、シンガポール・オーストラリア旅行に関する旅行記になっています。 今回は、ケアンズでの2023/3/11の様子を書いていきます。 前回のあらす ...

続きを見る

-オセアニア編(旅行記)