オセアニア編(旅行記)

【最高の気候!】過ごしやすいシドニーでのゆっくりした日々(前編)【2023年シンガポール・オーストラリア編④】

カイト

こんにちは、カイトです。

はじめに。

前回のあらすじはこちら↓

【ローカルフードが安い!】雨の中、ひたすら歩き回ったシンガポール。(後編)【2023年シンガポール・オーストラリア編③】

はじめに。 2023/3/3-2023/3/13に敢行した、シンガポール・オーストラリア旅行に関する旅行記になっています。 前回のあらすじはこちら↓ 今回は、シンガポールでの2023/3/5の様子を書 ...

続きを見る

今回は、シドニーでの2023/3/6-2023/3/7の様子を書いていきます。

初日(2023/3/6)

まずはホテルへ。夕飯もいただく。

予定より大幅に遅れて、16時過ぎ。シドニーの空港に着きます。

今までで一番苦戦した入国審査でしたが、何とか通過。

ここから、バスと電車を乗り継いで市内へ行くと安くいけるとのこと。

まずはオーストラリアで使えるオパールカード(Suicaのようなもの。)をチャージ代も込みで35ドル(3150円)で購入。

このカードをもって、まずはバス停に向かいます。

とりあえずきたバスに乗車。

バスで後ろに座っていた女性に行き先を確認したところ、なんと目的地と逆方向……。(こんなことばかりです。)

そのおばさんは親切に、乗換先の駅や乗る電車のメモをくれました。

しかしそのメモと一緒に、メモを書く際に土台に使っていた手紙も誤って僕に渡してしまった模様。

意図せずに、メモと一緒に手紙まで受け取ってしまいました……。どうしよう。

おそらく、このおばさんへ向けた孫たちの手紙といったところでしょうか。

カイト

すごく愛のこもった手紙でなんだか非常に申し訳ないです。。。

メモのおかげもあり、ホテルもよりのCityHall駅へ到着できました。

シドニーの雰囲気が好きだ。

ここから歩いて、今回のホテル、The Pod Sydneyを目指します。

街中にこうやってベンチがある感じも好きだ。
奥に見える、The Pod Sydneyの看板。気づきにくかったです。

入口が若干迷いましたが、無事に到着しました。The Pod Sydneyです。

自分の部屋に入ると、同じ部屋のルームメイトである韓国人の子に話しかけられます。

今回の寝床。
南京錠もかけられるので安心です。

結局仲良くなり、Instagramを交換。一緒に夕飯を食べる約束をします。

まずはシャワーを浴びて、シンガポールでも分かれた友人と再会します。

カイト

友人は一日先にシドニーに入っていました。

結局、友人には直接僕の宿泊していたホステルに来てもらい、仲良くなった友人とみんなでホステルの共用スペースでご飯を食べました。

韓国人の友人たちが、韓国料理を振る舞ってくれました。

カイト

韓国人6人、日本人2人(僕と友人)でご飯を食べていました。

結局19時から一時間ほど一緒にご飯を食べて、僕たちは一度、韓国人の友人たちに別れを告げてシドニー観光をします。

さっそく夜の市内観光。

とりあえずメトロの乗って、Circular Quayの方へ向かいます。

その前に近くのマクドナルドでアイスクリームを食べました。

カイト

シドニーの夜はソフトクリームを欲するくらいには、暑かったです。

メトロで10分ほどで、Circular Quayに着きました。

ここはオペラハウスなんかからも近く、美しい夜景が望めます。

友人の一眼で撮影したオペラハウス。美しい。。。
オペラハウス周辺には、夜遅くも賑わっていました。
夜のシドニーです。
iPhoneの限界です。

1時間ほど散策し、ホテル近くの方へ戻ります。

なんだかおなかがすいたので、再びマクドに入り、8,8ドル(792円)ほどでマクドのバーガーセットを購入。

その後スーパーで、水やシャンプー類、ご飯を作ってくれた韓国人の友人たち向けにスナックを購入してホステルに戻ります。

友人は徒歩3分圏内の別のホテルに宿泊していたので、途中で別れました。

ホステルで夜更かし。

夜のシドニー。

23時前。ホステルに戻ると、韓国人の友人たちはまだ共用スペースで話していました。

僕は洗濯物を洗いつつ、その集団に合流。

僕が勝ってきたスナックをあけて、喋っていました。

カイト

会話は基本韓国語。(僕はまったくわからない。)

日本語を少し話せる子が2人いたので、その子と話しつつ、英語も交えながらという感じでした。

結局夜中の2時まで喋ってしまいした。

みんな優しいし、たくさん話してくれてすごくうれしかったです。

2日目(2023/3/7)

友人と待ち合わせて、ワトソンズ・ベイへ向かう。

11時過ぎに友人と合流します。

本当は10時頃に合流するつもりでしたが、友人も疲労がたまっていたようで、11時集合になりました。

カイト

自分も昨晩は遅くまで起きていたので、遅い時間の集合でよかったです(笑)

まずは、Hungry Jackで軽く朝食を食べます。

僕はポテトとナゲットのセットにしました。3,5ドル(315円)でした。

お腹を満たすと、まずは昨晩に引き続き、Circular Quayに向かいます。

途中の様子。街がもう絵になります。

今日はここからフェリーに乗ります。

立派なフェリーですが、安かったです。
フェリー、めちゃ速かったです。
友人が船から撮ったオペラハウス①
友人が船から撮ったオペラハウス②

フェリーで30分ほどで、Watsons Bayに着きました。

Watsons Bayで軽く散策。

Watsons Bayは昨晩仲良くなった韓国人の一人が教えてくれた、観光地です。

12:15頃、Watsons Bayに到着したのでとりあえず、巡ってみます。

Watsons Bay気持ちよかった!
Watsons Bayからの眺め。
こんなビーチも。
岬の先からの眺めです。
見渡す限り何もない水平線。

疲れたので、少し休憩します。

僕たちはそこまでお腹はすいていなかったので、軽く食べれるカフェを探します。

13:30ごろ、Bay cafe Watsons Bayに来ました。

ビール。
バナナシェイクも。
カイト

友人はバナナシェイクをオーダーしたのですが、店主の女性が「バナナシェイク作りすぎちゃった」って言って余分な分を僕にくれました。

オーストラリアのこういうところ、すごく好きです。

ビールが8ドル(720円)でした。

14時過ぎに再びフェリーに乗って、市内へ戻ります。

帰りの船内。
市の中心部に戻ってきました。

市内に戻ると、友人は熱中症気味とのことで荷物を預けていたホテルのフロントで休むとのこと。

友人はこの日の夜に、寝台列車でメルボルンに行く予定だったので、ここで一旦お別れ。

カイト

友人とは明後日に再びケヤンズで合流します。

ホステルでダラダラ。

15:30に僕もホステルに戻ると、共用スペースに昨日仲良くなった韓国人の子が1人(Young)いました。

Youngは、シドニーで英語の授業を履修している友人(Ten)を待っていたようでした。

Tenの授業は16時に終わるようなので、一緒に喋っていました。

カイト

この子が、関ジャニ∞のファンで、なかなか日本語を知っている子だったので、日本語と英語を交えながらずっと話していました。

途中、オランダ人のおじいちゃんが乱入。

おじいちゃんの孫が韓国語の勉強をしているみたいで、僕の友人に韓国語で孫にメッセージを打ってもらっていました。

おじいちゃん自体は日本が好きみたいで、日本の話なんかもしていました。

Tenはクラスで友達と喋っていたみたいで結局18時ごろに戻ってきたので、3人で近くのスーパーに買い出しに行きました。

その後料理を作ってもらい、20時頃に3人でご飯を食べます。

夕食後は昨晩のメンバーが徐々に集まってきて、再びだべる。

夜ご飯を食べ終えると、他の韓国人の友人たちも戻ってきて、共用スペースに集まってきました。

その後は、共用スペースでお酒を開けておしゃべりしていました。

(そこでお酒を飲むのは、本当はだめだったので、ばれないようにこそっとやっていました(笑))

オーストラリアは、お店でお酒を買うにパスポートが必要です。

僕ともう一人の友人はお酒を買いに行くときにパスポートを持ってき忘れたので、店の外でお留守番。

その子たちに教えてもらったのですが、韓国ではビールとソジュを混ぜて飲む、소맥(ソメㇰ)が流行っていておいしいそう。

ということで、韓国ビールのcassとソジュであるチャミスルと購入して、ホステルに戻ります。

韓国のお菓子をつまみに、始めてのソメㇰにトライしました。

カイト

普通においしかったです。

お酒を飲んでいたのは3人でしたが、結局みんなで6缶を開けました。

ばれないように、コーヒーカップに入れて飲んでいました。(笑)

お酒を追加しようとなったのですが、時刻は12時過ぎ。

どこの酒屋さんも閉まっていました。

ということで、最後にバーで飲むことに。

僕含めて4人で近くのバーに入り。コロナビールを飲みました。

コロナビールが8,5ドル(765円)でした。

お店が1時までだったので、お店を出ます。

友人のうち一人が、別のホテルに住んでいるので、みんなでバス停まで見送り。

夜のシドニー①
夜のシドニー②

そのあと3人でホテルに戻り、結局この日寝たのは、3時前でした。

(後編に続く。)

【最高の気候!】過ごしやすいシドニーでのゆっくりした日々(後編)【2023年シンガポール・オーストラリア編⑤】

はじめに。 2023/3/3-2023/3/13に敢行した、シンガポール・オーストラリア旅行に関する旅行記になっています。 今回は、シドニーでの2023/3/8-2023/3/9の様子を書いていきます ...

続きを見る

-オセアニア編(旅行記)