東南アジア編(旅行記)

【超近代的!】クアラルンプールで過ごした1泊2日(前編)【2023年インドネシア・マレーシア編③】

はじめに。

2023/7/5-2023/7/10に敢行した、インドネシア・マレーシア旅行に関する旅行記になっています。

今回は、マレーシアのクアラルンプールでの2023/7/8の様子を書いていきます。

前回のあらすじはこちら↓

初日(2023/7/8)

クアラルンプール到着!まずはピンクモスクへ向かう。

13:45。定刻通りクアラルンプールへ到着しました。

空港はクアラルンプールの中心街より南に60㎞ほど離れた位置に位置し、車でも1時間ほどかかります。

その道中に通称ピンクモスクと言われる、奇麗なモスクがあるということなので、まずはそこに向かいます。

位置関係はこんな感じです。

クアラルンプールでも、Grabは有効な交通手段になっているので、さっそくGrabで車を捕まえて、ピンクモスクへ向かいます。

車で40分ほどで、Putra Mosque(通称ピンクモスク)に着きました。

ピンクモスクです!

メモ

ピンクモスクがあるプトラジャヤは、マレーシアの行政都市です。

自然保護のもと設計された「未来型エコシティ」で、都市面積全体の約38%が公園、湖、湿地帯になっています。中央のプトラジャヤ湖を取り囲むように、モダン建築の行政機関が建てら中央のプトラジャヤ湖を取り囲むように、モダン建築の行政機関が建てられています。れています。

実際に周りにはモダンな建物も多く、土曜日ということもあってか、すごく閑静な街でした。

奥に見えるのは首相官邸です。

実際に、ピンクモスクや首相官邸がある場所は周りを川(湖?)で囲まれていていました。

首相官邸の前のラウンドアアバウトの中央には、プトラジャヤのモニュメントなんかもあります。

空港から直接来たこともあり、スーツケースを引きずりながらの散策でした。

15時過ぎ。一通り、景色の良いところは見れたので、再びGrabを捕まえて市街地に向かいます。

ピンクモスクへ行ける、橋からの眺め。

クアラルンプールへ。まずはホテルへ向かう。

車内では、夜ご飯の食べる場所を探しながら過ごしていました。

16時過ぎ。今回のホテルであるCeylonz Suites KLCC by G Suitesに着きました。

大きなキッチンなんかもあり、ホテルというよりはアパートメントのような感じでした。

部屋は高層だったので、景色は良かったです。

部屋で少しゆっくりしたら、17時過ぎ。

目的のレストランがある地域へGrabで向かいます。

夜ご飯を食べる。

実は前日の藤井風のライブで、折り畳み傘を没収されてしまいました。

カイト

思った以上に手荷物検査が厳重でした。

明日以降も天気が良くなさそうなので、傘を買いに行きます。

ということでレストランがある近くのショッピングモール、Quill City Mall Kuala Lumpurで降ろしてもらいました。

モールには、ダイソーなんかもありましたが、傘は見つからず。

諦めて歩いて、レストランの方へ向かいます。

街中の様子。

にしても、クアラルンプールは都会でした。

高層ビルが立ち並び、街中にはモノレールなんかも走っていました。

こういうローカルな、フード屋さんにも一人なら入っていたであろう。

目的地付近には高級ホテルもあったからか、いい雰囲気のレストランやバー、カフェなんかもたくさんありました。

思った以上にいろいろ店があり、もともと行こうと思ったお店も含めて悩みましたが、店の前でキャッチさんに声を掛けられたスペイン料理屋に決めました。

EL CERO TAPAS Y VINOSです。

レストランの前からは、ツインタワーも見えました!
カイト

僕と母親は、飲めれば正直どこでもオッケーでした(笑)

ここで、フリッタとパスタ、ピザを注文。

なんと頼んだものがすべて、注文したものと若干違いましたが味はどれも美味しかったです。

合計でも5000円弱で、思った以上に高くはなかったので安心です。

レストランを出るとあたりもすっかり暗くなってきました。

ツインタワーもすっかりライトアップされています。

ここから少しだけ、夜のクアラルンプールを観光します。

夜のKLを観光!まずは、KLタワーへ向かう!

まずはタワーから夜景を観るために、Menara Kuala Lumpur(クアラルンプールタワー)に向かいます。

クアラルンプールタワーです。奥に見えるのはツインタワーですね。

メモ

こちらのタワーは上が展望台になっていて、そこから景色を楽しむことができます!

僕たちは、展望デッキのみのチケットを購入しました。(1人当たり49リンギット(1500円ほど))

エレベーターに乗って展望デッキまで向かいます。

ツインタワー。

ガラス越しということもあって、奇麗には写真を撮れませんでしたが、目視で見る分にはすごく良かったです!

カイト

やはり上から見ると、クアラルンプールがすごく栄えていることがわかります

ツインタワーが、二次元のイラストのようにキレイでずっと見ていられました。

タワーからの夜景は十分満喫したので、再びGrabを拾って、ツインタワーの方へ向かいます。

圧巻の光景!ツインタワーを観に行く。

22時前。ツインタワーの前に着きました。

カイト

夜遅いですが、ひとがいっぱい!さすが観光地です!

ツインタワーです!!

本当に、均整の取れた対照的な美しさと、真っ暗な背景も相まって二次元のような美しさにただただ感動しました。

圧巻です。

目の前の広場には、観光客や「写真撮ってあげようか?」と声をかけまくっている現地の人で賑わっていました。

ここで写真を撮れば、映えること間違いなしです!
カイト

最後の方、なんと一眼カメラの充電が切れるという悲劇もありましたが、スマホのカメラで写真を撮りまくりました!

夜のクアラルンプールも十分満喫できたので、最後にGrabを拾ってホテルへ帰ります。

最後にセブンイレブンでお菓子も調達しました!

ホテルに戻り、アイスやポテチを食べながら、夜を過ごします。

(後編に続く)

-東南アジア編(旅行記)