東南アジア編(旅行記)

【ローカルフードが安い!】雨の中、ひたすら歩き回ったシンガポール。(前編)【2023年シンガポール・オーストラリア編①】

カイト

こんにちは、カイトです。

はじめに。

前回のあらすじはこちら↓

まずは東京で前泊。【2023年シンガポール・オーストラリア編⓪】

はじめに。 2023/3/3-2023/3/13に敢行した、シンガポール・オーストラリア旅行に関する旅行記になっています。 今回は、出発前夜の2023/3/2-2023/3/3での様子を書いていきます ...

続きを見る

今回は、シンガポールでの2023/3/3の様子を書いていきます。

初日(2023/3/3)

チャンギ国際空港に到着!実に13年ぶりのシンガポール。

定刻よりおよそ30分遅れの16時過ぎにシンガポールに着きました。

空港内にある植物園(?)のジュエルです。

実は、シンガポールは13年前(2009年)に家族旅行で一度訪れています。

2009年の写真。今回はこのような像を見ませんでした。

当時は9歳であまり記憶がないのですが、その時の写真と見比べるとシンガポールの近年の発展に驚かされます。

上のレールには、ターミナル間を結ぶ、スカイトレインが走り抜けます。

ザ・熱帯雨林というべき、木々が生い茂ります。

軽く空港内を散策し終えると市内へ向かうべく、電車に乗り込みます。

17時過ぎに空港駅で、Tourist pass(3日分)を購入します。

このカードを改札にタッチすることで乗れます。

30ドル(最終日にカードを返せば10ドル戻ってくる。)で3日間、交通機関が乗り放題のチケット。

支払いは現金のみでしたが、受付の方が途中急に日本語を織り交ぜてきてびっくり。日本人観光客の多さを垣間見ました。

そこから今回宿泊するホテルに向かいます。

シンガポールの地下鉄、結構発達していました。ただ路線の作りとかが名古屋の地下鉄に似ているなって感じました(笑)

電車に揺られること、およそ1時間。ホテル最寄りのチャイナタウン駅で降ります。

駅から徒歩2-3分。着きました、今回の宿、CUBE - Boutique Capsule Hotel @ Chinatownです。

鏡張りの受付ルーム。

朝食がついて、合計11393円(一泊当たり5696円)です。

僕の泊まったPodです。

結構梯子の間隔が大きくて登るのが怖かったです。

僕の滞在した部屋には4名宿泊可能で、その部屋に入るためにもセキュリティーキーが必要。

ベットの下には、ロッカーも。

ただしこのロッカーは鍵をかけることが出来ません

基本的に貴重品は持ち歩いていました。

部屋はこんな感じ。

部屋は秘密基地っぽさがあってよかったです。

ホテルでシャワーを浴びてさっぱりすると、さっそく市内へ繰り出します。

軽くホテル周辺を歩き、夜ご飯を食べる。

ホテルを出て、チャイナタウン駅周辺をぶらぶら散策します。

駅前には、出店が並びます。
カラフルな建物も。

結局この日はチャイナタウン付近にあるホーカーズである、Maxwell Food Centerでご飯を食べました。

カイト

規模的にも、非常に利用しやすいホーカーズでした。

ホーカーズの入り口。

19:30過ぎ。数ある屋台からお店を決めてさっそく注文しました。

今回僕がいただいたのは、チキンライス。

別の屋台で、地元のタイガービールも調達。

ビール8ドル(808円)、チキンライス5ドル(505円)でした。

このチキンライスは非常においしかったですね。ソースも甘すぎず良い塩梅でお米(ただしタイ米!!)に絡んでいました。

タイガービールは個人的にはそこまで好きではなかったですね、少し甘みを感じました。

その後はひたすら市内を歩きました。

夜の市内をひたすら練り歩く。

チャイナタウンからマーライオン公園へ向かう途中。

カイト

↑ここら辺は非常に盛り上がっていましたね。次回来る際はここらへんで飲みたいです。

対岸にある、Marina Bay Sandsを望みます。
マーライオン公園に着きました。
最高の組み合わせ。

どのアングルから撮影してもきれいで、写真を撮る手が止まりません。

背後にたたずむビル群が抱えるシンガポールのネガティブなものを、マーライオンが気持ちいいくらいにすべて吐き出しているように映りました。(笑)

歩きながらホテルに戻りつつ、夜の散策を続けます。

夜の街はどこも賑やか!

途中でHaji Laneを通過します。

カイト

非常に賑やかな通りでしたね。

ここにはこの後、何度も訪れることになります(笑)

にしても、Haji Lane周辺の混雑具合はすごかったです。

結局ホテルの戻ったのは、23時前。何だかんだ3時間ほど歩きまわっていました。

(中編に続く。)

【ローカルフードが安い!】雨の中、ひたすら歩き回ったシンガポール。(中編)【2023年シンガポール・オーストラリア編②】

はじめに。 2023/3/3-2023/3/13に敢行した、シンガポール・オーストラリア旅行に関する旅行記になっています。 前回のあらすじはこちら↓ 今回は、シンガポールでの2023/3/4の様子を書 ...

続きを見る

-東南アジア編(旅行記)