東南アジア編(旅行記)

【ローカルフードが安い!】雨の中、ひたすら歩き回ったシンガポール。(中編)【2023年シンガポール・オーストラリア編②】

カイト

こんにちは、カイトです。

はじめに。

前回のあらすじはこちら↓

【ローカルフードが安い!】雨の中、ひたすら歩き回ったシンガポール。(前編)【2023年シンガポール・オーストラリア編①】

はじめに。 2023/3/3-2023/3/13に敢行した、シンガポール・オーストラリア旅行に関する旅行記になっています。 前回のあらすじはこちら↓ 今回は、シンガポールでの2023/3/3の様子を書 ...

続きを見る

今回は、シンガポールでの2023/3/4の様子を書いていきます。

2日目(2023/3/4)

軽く朝食を済まして、まずはGarden By The Bayに向かう。

朝シャワーを浴びて、朝食を食べます。

正直朝食はいまいちでした。パンが美味しくないし、ジャムもいまいち。

まあこれに関しては、さすがにジャムもパンも市販でしょうから、ホテルがどうこうより自分に合わなかっただけだと思います。

次の日はここで朝ごはんを食べませんでした…(笑)

せっかく電車とバスの乗り放題券を持っているので、この日は乗りこなしていきます。

まずはチャイナタウンへ。朝は閑散としています。

9:30頃、まずはGarden By The Bay(ガーデン・バイ・ザ・ベイ)を散策します。

園内の南東部に位置する、Garden By The Bay駅から歩いていきます。

途中雨が降ってきました。

本当にシンガポールでは天候に恵まれていません。。。

向かい側には、観覧車が(しかし運休中でした。)

Garden By The Bayには有料の施設も多数ありますが、今回は無料の施設のみ練り歩きます。

参考

僕が訪れた際(2023年3月)には、映画『アバター』の公開に際して、その世界観を体験できるイベントなどもやっていました。

気になる方は、是非参加してみてくださいね。

Garden By The Bayの公式HP

僕は無料で行けるCloud Forestに向かいました。

不思議なオブジェが立ち並びます。

そのまま、Marina Bay Sandsの方へ歩き進めると、超巨大なベイビー像を発見。

インパクト充分!

このアングルから見ると、Marina Bay Sandsから落っこちたみたいですね(笑)

結局歩いていたら、Marina Bay Sandsまでたどり着いてしまいました。

Marina Bay Sands地下のッショッピングモールを散策後、仏教寺へ行く。

Marina Bay Sands内にあるショッピングモールを軽く散策し、Marina Bay Sands駅からBright Hill駅まで向かいます。

Marina Bay Sandsのショッピングモール内にはなんと水路が。。
No durian(笑)

駅から歩いて数分。

Kong Meng San Phor Kark See Monastery(光明山普覚禅寺)にやってきました。

カイト

ここら辺の建物を散策していると、昔習っていた少林寺拳法を思い出しました。(笑)

時刻は12時前。次のスポットへ向かいます。

そしてこの決断が、地獄の始まりでした。

MacRitchie Reservoir Parkで雨の中、歩き回る。

入口です。

12時過ぎ。

少し雨が降る中でしたが、ここからMacRitchie Reservoir Parkでのトレッキングを開始します。

TreeTop Walkを目指して歩きまくります。

途中の舗装された道です。

両サイドに生い茂る木々。恐竜時代に戻った気分です。

途中の道は冠水していました。雨も強まってきます。

山道に入ると、さらに過酷な道になっていきます。

完全に道なき道を行きます。

途中からはまさかの獣道。

カイト

ここまで来たら戻れません。進み続けます。

13時ごろ。約1時間ほどかけて何とか入口に着きました。

Treetop Walkからの眺め。絶望的な帰路。

入口から入るとさっそく、つり橋に入ります。

ここら辺は、両サイドが木々に囲まれており、そこまで怖くはなかったです。

その後少し進むと、門が見えてきます。

この門を抜けると、いよいよ絶景スポットです。

この門を過ぎてからの解放感はすごかったです。

そしてまあまあ揺れたので少し怖かったです。

橋からの眺め。ジュラシックパークの世界にやってきた気分です。
橋にはお猿さんがいっぱい。
近くで見ると可愛い顔をしています。

景色がきれいで、大変だったっけど来てよかったなと思いました。

しかし帰りも地獄でした。

強まる雨と、果てしなく続く道なき道。

一緒に帰ってたオランダ人のおじさんです。
足がぐちょぐちょで最悪の気分でした。

14時過ぎ。ようやく出口が見えました。

僕たちはへとへとになっていましたが、ここから今度は最寄りの駅まで行かなければなりません。

途中、おなかすいたって言ったら、リンゴをくれました(笑)

結局最寄りの駅には15時過ぎに着きました。

カイト

トレッキングを開始してから実に3時間近くノンストップで歩いていました。。

おじさんとは電車で途中まで一緒でしたが途中でお別れ。

ビジネスでシンガポールに来ていて、この日の深夜便でオランダに帰るそう。

なかなかタフなスケジュールですが、一緒に歩けて本当に良かったです。

ホテルでシャワーを浴びて、マーライオン公園で友人と合流。

ホテルに戻ってシャワーを浴びます。

この日はなんと、セキュリティーキーを部屋に置きっぱなしで出発していましたが、受付の人に開けてもらい事なきを得ます。

シャワーを浴びて、サンダルに着替えてから再び街に繰り出します。

マーライオン公園到着。
こちらは2009年のほぼ同アングルの写真。
カイト

記憶が全くないのですが、この時は後ろ側が何もなかったんですね……。

友人が到着するまでまだ時間がかかりそうだったので、近くのお店で時間を潰します。

Brewerkz One Fullertonのテラス席に座りました。

ここで友人と待ち合わせます。

雨でしたがロケーションは最高。

疲れ切った体にビールが沁みわたります。

ビールのレベルとサイズで値段が変わります。

ビールがパイントで脅威の17ドル(1717円)恐ろしいですね。

追加でオニオンリング9ドル(909円)も注文。

17:30頃。ここで友人と合流して、再び市内観光をします。

マーライオン公園周辺を散策後、近くのホーカーズに向かいます。

マーライオン公園の近くのホーカーズで夜ご飯。

18時ごろ。マーライオン公園から歩いてすぐのホーカーズ、Lau Pa Satへやってきました。

高層ビル群にたたずむホーカーズです。

カイト

個人的にいろいろ訪れた中で、一番外国人が多くて清潔感があるホーカーズだなと感じました。

とにかく大きかったです。
店の数も、座席数も充実でした。
僕はこちらのポークライスにしました。

5,5ドル(556円)です。正直これはソースが甘くてあまり口に合いませんでした。

まだ外が明るかったので、軽く付近を散策します。

友人と夜のシンガポールを散策。

トランジットが深夜2時の友人を連れて夜のシンガポールを散策します。

にしても、この高層ビル群はいつ見ても大迫力です。
Marina Bay Sandsのショッピングモール内の水路。

あたりがまだ明るいので、一旦マーライオン付近から離れます。

電車で、Marina Bay Sands駅から、Bugis駅へ。

The 若者の街!といった感じですね。

そこから昨晩に続いてHaji Laneを歩きます。

両脇にカラフルなお店が立ち並びます。

だいぶ夜が更けてきたので、最後にマーライオン公園の方に戻ります。

今晩も人がたくさんです。

近いアングルの2009年の写真です。
カイト

後ろにある、The Fullerton Hotelとかは若干ですが雰囲気が違いますよね。

時刻は21時過ぎ。友人がそろそろ空港に向かう時間になりました。

最後に100%生絞りのオレンジジュースを飲みました。

カイト

これ、街中のいたるところにありますが、めちゃくちゃ美味しいです。たった2ドルなので是非試してください!!

友人と別れて、締めの一杯を飲む。

友人と別れると、再びHaji Laneに戻ります。

本当は、Bar Storiesというバーに行こうと思っていましたが、調べると思った以上に高いことが判明。断念しました。

代わりに訪れたのが、Good Luckというお店。

22時前。ラストオーダー間際に駆け込みました。

ここのテラス席で、ビールと小籠包を注文。

合計20ドル()ですがサービス料等込みで結局23,76ドル(2399円)になりました。

カイト

一人だと、テーブル代とかを割り勘できいない分お代が高くつくのがネックです……。

小籠包は総菜の餡なのにどこか甘かったです。中華料理って案外甘味の要素が強いんですかね?

結局最寄り駅のついたのは22:40頃。

夜のチャイナタウン駅周辺。

そのままホテルに直行。濡れた靴のこと、明日チェックアウトのためパッキングしなければいけないことを考えると非常に憂鬱でした…。

シャワーを浴びて、軽くパッキングを済ませるとすぐに床に就きました。

カイト

ただこの晩は部屋の外(廊下?隣の部屋?)がマジでうるさくて30分ほど寝れませんでした。

ちなみにこの日の歩数は驚異の46530歩でした。

(後編に続く。)

【ローカルフードが安い!】雨の中、ひたすら歩き回ったシンガポール。(後編)【2023年シンガポール・オーストラリア編③】

はじめに。 2023/3/3-2023/3/13に敢行した、シンガポール・オーストラリア旅行に関する旅行記になっています。 前回のあらすじはこちら↓ 今回は、シンガポールでの2023/3/5の様子を書 ...

続きを見る

-東南アジア編(旅行記)