旅のあれこれ

【ホテル宿泊記】『 ケアンズプラザホテル』でテラスからきれいな景色を堪能した。【ケアンズ】

カイト

こんにちは、カイトです。

今回は、僕は、オーストラリアのケアンズへ訪れた際に宿泊した、『ケアンズプラザホテル』というホテルのレビュー記事になっています。

注意ポイント

この記事は、2023/3/12-2023/3/13の期間での宿泊記録をもとに作成しています。

値段や設備等は時期によって変化することがあると思います。

参考程度にみていただけると助かります。

こんな人におすすめ!

学生だけれども、少し良いホテルに泊まりたい人!

窓からの景色を楽しみたい人!

ケアンズの海を堪能したい人!

『ケアンズプラザホテル』の魅力。

【魅力①】窓から味わえる、南国の風景。

このホテルを語るうえで欠かせないのは、大きな窓から見下ろせる、ケアンズの街並みだと思います。

夕暮れ時のケアンズの街並み。

ケアンズは、都会ではないので、高層マンションやビルが立ち並ぶような街並みではありません。

ただ、南国チックのヤシの木や、リゾート地特有の別荘っぽい建物など、のどかな景色を大きな窓から楽しむことができます

またベランダもしっかりしており、テーブルと椅子があります。

ベランダに出て景色を楽しみながら、友達と喋ったり、飲み食いすることもできます。

カイト

僕は、スーパーで地元のビールを購入し、ベランダで飲み比べをしていました笑

また、このホテルは海の目の前にあります。

ケアンズプラザホテル(Cairns Plaza Hotel)は道路を挟んですぐ向こう側に海が見えます。

僕の部屋は残念ながら、海とは反対側でしたが、部屋によってはオーシャンビューを楽しめる可能性も

出典:Booking.com
カイト

これは最高ですよね。次泊まる際は、こちら側に泊まってみたい……。

【魅力②】広々とした、バスタブ付きのシャワースペース。

次に紹介する魅力は、バスタブ付きの広々としたシャワースペースです。

海外のホテルって、シャワーのみの簡素なシャワールームが多いんですよね。

その点、この『ケアンズプラザホテル』では、バスタブがついていて、人ひとりがちゃんと入れる大きさになっていたのは、お風呂好きには嬉しいポイントだと思います。

ケアンズは海辺の町でビーチや公衆の無料プールなんかもあります。

何かとシャワーを浴びることが多い、ケアンズでバスタブ付きの広々したシャワーがあるのは嬉しいですよね。

お風呂場の様子。
カイト

僕は旅の疲れもあって、バスタブにお湯を張って、ゆっくりつかっていました。

参考

ただ、シャワー場とトイレ&洗面所を仕切るドアはなく、カーテンで閉める方式でした。

(日本のビジネスホテルのような感じ。)

広さ自体は申し分なかったですが、カーテンレールだとどうしても水が外に漏れたりするので、そこは少し残念でした…。

【魅力③】親切なスタッフに、快適なホテル生活。

外観は比較的シンプルなホテルですが、ホテル自体はかなりきれいでゴージャスな印象でした。

まず、ホテルの入り口すぐ横に、ホテル専用プールがありました。

出典:『Booking.com』

エントランスから入って右手にあるレセプションを抜けると、奥には荷物を置く部屋がありました。

メモ

チェックイン時間よりも前にケアンズに着いた場合でも、ホテルで荷物のみ預けてもらうことができました

また僕が宿泊した際は、チェックインの時間よりも前に部屋を用意して、部屋に案内してくれるなど、非常に親切なスタッフさんたちでした。

部屋も非常にゴージャスで、今まで自分が宿泊してきたホテルの中でも、1、2を争うくらいに良い室内だったと感じます。

カイト

部屋紹介に関しては、次章で行います!

滞在した部屋のルームツアー。

お待たせしました、ここからは滞在した部屋のルームツアーをしていきます。

僕が今回宿泊したホテルの間取りを簡単に書くとこんな感じです。

まず、部屋に入ってすぐ右手には、開放的な大きなスペースが広がっています。

メモ

今回、僕が予約したのは、スタンダードダブルルーム

ダブルベット1つとシングルベット1つがある、客室約30m²の広々としたホテルです。

写真でも伝わっているとは思いますが、一人で使うには十分過ぎる広さでした。

カイト

とにかく広くて、ダブルベットに一人で寝転んでいるときは、さみしささえ覚えるくらいに、広かったです。

夜、ベットからの眺め。

部屋の左手には、冷蔵庫や収納スペース等があり、全身が映せる鏡もあります。

入ってすぐ、左側のスペースです。
カイト

コップやお皿など、こういったものも十分に置かれていたのは良かったです。

実際このコップとお皿は、大活躍しました。

部屋をまっすぐ進むと、大きなベランダに出ます。

ベランダにはイスが2脚と机が1つあり、マウンテンビュー(部屋によっては、オーシャンビュー)を楽しむことができます。

ベランダの様子。

また前述の通り、お風呂スペースはバスタブもあり、比較的広々としていました。

ちなみに、アメニティーも豊富で、ドライヤーはもちろん、シャンプーやソープなんかもついていました。

カイト

歯ブラシや、スリッパはありませんでした。

アメニティーに関しては、Booking.com等のサイトから事前に確認することができます。

出典:『Booking.com』

ただ、ベッド付近にコンセントがなく、枕元でスマートフォンを充電することはできませんでした。

お値段は少しお高め。

僕が宿泊した際は、朝食なしの素泊まりで1泊14426円でした。

カイト

学生の旅行にしては、少し高い値段ですよね。実はここに泊まったのには訳があります。

関連

僕がケアンズへ訪れた際、帰りの飛行機が運休した影響で一晩延泊を余儀なくされました。

その際、航空会社のJetStarが一人当たり、150オーストラリアドル(約13500円)分の宿泊費補助をしてくれることになったんですよね。

なので、僕は友人とケアンズに来ていたわけですが、それぞれ15000円くらいのいいホテルに泊まろうということになって、少しリッチな『ケアンズプラザホテル』に宿泊したわけです。

詳しい経緯は、下の記事を参考にしてください!

カイト

何はともあれ、僕たちは普段泊まらないような、少しリッチなホテルに宿泊したわけです。

ただフライトの運休が発表されたのが出発予定の前日ということもあり、『ケアンズプラザホテル』を予約したのも、なんと一日前。

その影響でこの値段は、定価に比べて少々安いです。

Booking.comやExpediaを使って、価格を調べると、だいたい1.5万円-2万円の価格になっていました。

素泊まりでこの値段となると、学生にとっては少し高い値段かも知れません。

カイト

実際もっと安いホテルはいくらでもありますからね。

ただ友人と宿泊すれば、宿泊費は折半できますし、何より広々としたゴージャスな部屋で最高の思い出ができます。

ぜひ、『ケアンズプラザホテル』の宿泊を検討してみてはいかががでしょうか??

『ケアンズプラザホテル』の基本情報。

住所:145 Esplanade, Cairns City QLD 4870, Australia

チェックイン14:00-0:00

チェックアウト1:00-10:00

周辺のスポット

・Cairns Esplanade Lagoon(公共プール):0.7㎞

・The Cairns Museum:0.8㎞

夜のCairns Esplanade Lagoonの様子
カイト

Cairns Esplanade Lagoonがあるあたりが海辺の繁華街なので、繁華街まで1㎞以内の距離にあります。

観覧車なんかもあります。

メモ

余談ですが、日本人も非常に多く比較的安全なケアンズですが、夜の海沿いの道は少し物騒でした。

原住民っぽい人が、うろうろしていて、「写真撮ろうか??」とか結構話しかけられました。

悪い人ではなさそうでしたが、人気が全然なく少し不気味だったので、一人でうろつく際は海沿いではなく、人気の多い部分を歩くのが無難です!

カイト

パリやミランの方が、もちろん治安は良くないですが、どこを歩いても人は多いんですよね。

一方でケアンズは少し道を外れただけで、めちゃくちゃ静かで、街頭なんかも少なめだったので、少し不気味でしたね。

まとめ

ということで今回は、『ケアンズプラザホテル』の宿泊レビューをしていました。

まとめ

大きな窓から絶景が楽しめる。

部屋は大きく、バスタブ付き

・値段は少し高いが、値段以上の満足感

ぜひケアンズに訪れる際は、この『ケアンズプラザホテル』の宿泊を検討してみてはいかがでしょうか??

-旅のあれこれ
-,