韓国語

【韓国語勉強日記⓪】韓国語を頑張りたいなって話。

カイト

こんにちは、カイトです。

私事ですが最近、韓国語の勉強を始めました。

もちろん勉強しようと思ったのにはきっかけがあり、韓国語の学習もれなりに継続しそうな予感がしています。

せっかく韓国語を勉強をしていくのだから、勉強時間に応じた成長や、使った参考書・学習法をシェアしてみるのはどうだろうか?

ということで、生まれも育ちも日本のいわゆる純ジャパである僕が、ゼロから韓国語を勉強していく様子を綴っていきたいと思います!

きっかけ。

韓国語を勉強しようと思ったのにはきっかけがあります。

それは、オーストラリアのシドニーでの思い出にあります。

【最高の気候!】過ごしやすいシドニーでのゆっくりした日々(前編)【2023年シンガポール・オーストラリア編④】

はじめに。 2023/3/3-2023/3/13に敢行した、シンガポール・オーストラリア旅行に関する旅行記になっています。 前回のあらすじはこちら↓ 今回は、シドニーでの2023/3/6-2023/3 ...

続きを見る

ここで僕は韓国人の友人ができて、すごく楽しい日々を過ごすことが出来ました。

ただこのとき仲良くしてくれた韓国人6人ですが、やはり身内の会話は全て韓国語。

カイト

同じ国の人同士が共通言語で話すのは当たり前ですよね。

みんなが韓国語で話しているときは、聞きながらわかった顔をしていました(笑)

ところどころで比較的英語が話せる子や、日本語を少し話せる子が話の内容を翻訳してくれましたが、この時ほどああ、韓国語が話せれば……!と思ったことはありません。

ただみんな、本当に日本のことが好きみたいで、○○って漫画が好き!知ってる?とか関ジャニ∞の大倉君が好きなんだよ!とかたくさん日本の文化を知っていましたし、そのことがすごくうれしかったです。

そして、みんな別れるたびに今度日本行くよ!その時は案内して!とか、韓国来るときは連絡して!とか言ってくれました。

カイト

友人とは今でも、InstagramのDMでちょくちょくやり取りなんかもしています(笑)

正直今まで韓国の文化(韓ドラやK-pop)にはあまり興味がなく、韓国語を勉強しよう!と強く思ったことがありませんでしたが、さすがにこの経験は、僕に韓国語を勉強させるモチベーションを与えてくれました。

ということで帰国後に参考書を購入。さっそく勉強を始めました。

スタート時の韓国語レベル。

勉強を決意したのが3月半ばでちょうど今から一か月ほど前です。

では僕が韓国語を勉強しようと決心した段階での韓国語レベルはいくつだったのでしょうか?

ゼロです!

と言いたいところですが、実は全くのゼロではありません

高校生時代に、マルチリンガルにすごく憧れていた時があり、その時にハングル文字の基礎の基礎だけ本屋の立ち読みで学んでいました

このテキストを使って、本当に本屋で立ち読みしながら基本的なハングルの読みを勉強していました。

もちろんこれは5年以上前のことなので大部分は忘れていますが、ハングルの記号としての読みのベースとなる部分はこの本によるものが大きいと感じています。

ㄱはかま(kama)のkとか、이はマルイのイとか結構今でも混乱すると頭の中にフッと浮かんできます。

(詳しくはこの本を見てください!)

カイト

僕自身、韓国語を再び勉強するぞと決意したときは、参考書を買う前に本屋でこの本を再び手に取り、ペラペラめくりながらそれぞれの記号を思い出していました。

ということで、軽くハングルのルールを思い出してから、韓国語の勉強に取り掛かりました。

現在の到着地点。

韓国語の勉強を開始してからおよそ1か月。

何だかんだ、10時間は突破

2023/4/13現在の学習時間は16:04でした。

とにかく今は購入した参考書をやりこんでいます。

-韓国語
-