日本編(旅行記)

【青春18きっぷで行く】天橋立日帰り旅行

 

はじめに。

この記事は、2020年8月に投稿した記事を編集し、再アップしたものです。

カイト

こんにちは、カイトです。

今回は青春18きっぷで行く、日帰りの天橋立旅行を紹介したいと思います。

参考

この旅行は2020年8月に敢行しました。

カイト

最近は、コロナの勢いが再び増してきて、あまり旅行に行ける雰囲気ではない(まあ、Go Toはやっていますが…)ですが、コロナが落ち着いたらみなさんも是非行ってみてください!

この旅では、

名古屋→米原→京都→福知山→宮津→天橋

天橋立→西舞鶴→東舞鶴→敦賀→米原→名古

というルートで、行きと帰りでは異なるルートを利用しました。

大体こんなルートです。

まずは天橋立へ向かう。

金山駅へ出るとさっそく、

6:55(金山発) 区間快速米原行

に乗り込みます。

電車に揺られること、約一時間。

8:09に米原につきました。

そしてすぐに

8:18(米原発) 新快速 姫路行

に乗ります。

そして、9:13に京都駅につきます。

そこから、

9:24(京都発) はしだて1号 天橋立行

に乗って、天橋立まで向かいます。

ここでハプニング発生しました。

思わぬ出費が…。

今回は青春18きっぷを使った格安旅行を企画していました。

とはいったものの、今回は日帰り旅行だったので限られた時間を節約するために、京都から舞鶴までは特急を利用することにしました。

青春18きっぷでは特急には乗れないので、特急料金分の追加を覚悟で特急に乗り込みました。

しかし青春18きっぷは特急の利用は一切の対象外ということで、京都-舞鶴区間の通常運賃+特急料金(指定席料金)で、1人当たり4010円が追加でかかってしまいました。

カイト

これは思わぬ出費でしたね。

とは言っても初めて利用した嵯峨野線は景色が非常によく、また特急も乗り心地が良く、大満足でした。

車内からの写真①
車内からの写真②

途中の宮津駅での様子です。↓

これが乗ってきた、「はしだて1号」です!
京都丹後鉄道のワンマン電車

参考

ちなみに、宮津から先は京都丹後鉄道の線路で、そこをはしだて1号は通りました!

そして電車に揺られること約2時間。

11:30に天橋立駅に到着しました。

天橋立へと向かう。

駅に着くとさっそく天橋立にむかいます。

天橋立駅の駅舎
天橋立駅前の様子

天橋立の入り口付近には、知恩寺というお寺がありました。

知恩寺

天橋立を横断するには、

徒歩で行く。

自転車で行く。

フェリーで行く。

3パターンあります。

僕は行きも帰りも歩きましたが、片道30分はかかりました。

結構疲れるので、行きも帰りも徒歩で行くのはあまりオススメできません。

おススメは自転車です。

メモ

天橋立の道はちゃんと舗装されていて、自転車でも安全に走れます

レンタルも400円程度なので、利用してみてはいかがでしょうか?

天橋立のスタート地点です。

天橋立の沖の方では多くの人が遊んでいて驚きました。

まさか、天橋立で海のような光景が見えるとは思いませんでした。

ちなみに目指すは、対岸の笠松公園です!

おもに黒枠で囲ったところで海水浴がされていました!

そこから歩いて対岸のむかうわけですが、片道30分で景色はほとんど変わらないので結構疲れました。

カイト

ただ天橋立自体は木々に囲まれているので、歩いていて案外涼しかったです。

高台から天橋立を望む。

笠松公園には、リフトかモノレール、好きな方で行けます。(大人は往復680円)

モノレール
リフト

笠松公園では、きれいな写真がたくさん撮れました!

ここから帰りも歩きで天橋立駅へ向かいました。

福井経由で名古屋へ帰る。

14:19(天橋立発) 普通 西舞鶴

に乗ります。

参考

ここの路線はJRではなく、京都丹後鉄道なので青春18きっぷの対象外でした。

別途650円かかりました。

ここで通った道は、絵にかいたような田園風景でどこか懐かしさも感じました。

また道中で見た日本海は非常に素晴らしい眺めでした!(写真がなくてすいません…)

15:00に西舞鶴につき、

15:25(西舞鶴発) 東舞鶴

に乗ります。

15:34に東舞鶴についたら、

15:35(東舞鶴発) 敦賀

で約2時間、電車に揺られます。

日本海がきれいです。

続いて、敦賀に着くと、

17:49(敦賀発) 新快速 播州赤穂

で米原まで向かいます。

その後、18:42に米原につき、

18:46(米原発) 特別快速 豊橋

で名古屋に帰ってきました!

カイト

帰りの電車は爆睡でした。

まとめ。

結局、朝6時ごろに家に出て、21時くらいに帰ってくるという旅行でした。

その日の歩数をスマホで見てみるとなんと24406歩でした!笑

めちゃくちゃ充実した1日になりました!

みなさんもぜひ行ってみてください。

-日本編(旅行記)
-