旅の小話

【最高の思い出!】インドネシアの空港で藤井風と遭遇した話。

カイト

こんにちは、カイトです。

今回は、インドネシアの空港で藤井風に遭遇した!!という思い出について語ろうと思います。

その瞬間は突然に(?)

これは2023年7月にインドネシア・マレーシアを旅行していた時の話です。

インドネシア・マレーシアの旅行記はこちらです。

僕たちは、ジャカルタから次の目的地であるクアラルンプールへ向かうためにスカルノハッタ空港にいました。

僕たちは余った現金を使い切るために、空港のカフェやらコンビニやらで買い物をしていました。

僕は昨晩食べた激辛料理の影響で、少々お腹が緩くなっており、荷物を妹と母親に預けてトイレへ向かいます。

その僕がトイレに行っている間に出来事は起こりました。

妹の勘。

僕がトイレで奮闘している間、妹とお母さんはコンビニで残りの現金を使い切っていました。

妹がふと、コンビニの外に目を向けると見覚えのある顔がターミナル内を歩いていくのを目撃します。

「あの人、風のライブで物販していた人じゃない?」

メモ

僕たちは、前日に藤井風のアジアツアーのジャカルタ公演に参加していたばっかりでした。

カイト

ライブが前日にあったとは言え、よくもまあ、ただ物販をしていただけ人の顔を覚えていたなあ。

後でエピソードを聞いた際にはそう感じました。(笑)

そしてその数秒後に後を追うように、藤井風が表れました。

妹と母親は、コンビニから手を振り、買い物を済ますと勇気を振り絞って声を掛けに行きます。

藤井風は快く応じてくれ、妹たちは談笑をしていました。

日本ならば、人だかりができてもおかしくなさそうな状況でしたが、ここはインドネシア。

誰も気に留めることなく、素通りしていきます。

最終的に、前述のスタッフに写真を頼み、妹と母親と藤井風の3ショットを撮っていました。

この3ショットをちょうど撮っている間に、僕は用を済まして、すっきりした心持ちで妹たちに合流しようと向かっていました。

滑り込みで僕も会える。

トイレから、件のコンビニまで向かっていると、妹と母親と思しき人が誰かと写真を撮影しています

ちょうど先日、ジャカルタ市内の観光地で現地のファミリー(?)の方に写真をせがまれ、僕たち3人は見ず知らずのインドネシア人と写真を撮ったばっかでした。

なので、「空港でも、現地の人に写真せがまれたのか?」といったふうに考えていました。

そう思いながら近づいていくと、見覚えのある緑色の髪の毛が見えてきます。

「ええー藤井風じゃんー!」

思わず、こう突込みながら慌てて合流します。

風の方も、「息子―?」と僕に向かって聞いてきます。

どうやら、息子の存在はすでに伝えていたようです。

とりあえず、僕も写真をパシャリ。

その後は、僕は握手しながら「応援してます~」的なことを言って別れました。

まとめ

実はこの旅行を計画する際に、「藤井風と空港で会えるかもね」と冗談めかして母親が話していました。

というのも、このアジアツアーで藤井風は金曜日にジャカルタで公演した後、日曜日にクアラルンプールで公演をする予定でした。

ということは、移動日として考えれるのは間の土曜日。

金曜日は夜21時過ぎまで公演をしていたので、おそらく藤井風は土曜日の昼前後の便でクアラルンプールに行くかもね!と話していました。

その時は冗談で「飛行機一緒かもね!」とか「空港出会えるかもね!」なんて言ってましたがまさか本当に会えるとは思いませんでした…。

そして、実際に合った印象として、本当に裏表なく優しい人だなあと感じました。

まず声が優しかったです。ライブ中はめちゃくちゃ声がかっこいいのに、プライベートではあんな優しい声なんか~って思いました。

そして、声だけじゃなく、普通に優しかったです。

僕はたくさん話せなかったですが、妹や母親が話した際も、物腰柔らかく、嫌がることも全くなく、すごく優しかったそうです。

僕は勿論もともと藤井風のファンでしたが、この偶然の出会いを通じて、さらに藤井風が好きになりました!

-旅の小話
-