こんにちは、カイトです。
僕の母親が藤井風のファンということで、家族で2023年2月に彼の故郷である岡山県の里庄町に行ってきました。
メモ
そんな中、藤井風は里庄町のHP内でも特設コーナーが組まれているほど、町内でも愛されている人だということがわかります。
今回の記事では、そんな謎に包まれた藤井風の故郷である岡山県里庄町の魅力を伝えつつ、藤井風を巡る冒険を一緒にしていこうと思います。
記事の途中では里庄町でMVが撮影された曲、『旅路』のロケ地も紹介していきます!
藤井風を巡る冒険。
【はじめに】藤井風を巡る冒険には、里庄タクシーがおすすめ!
藤井風の聖地である里庄町をまわるうえで、自家用車がない方は巡るのが難しいと思います。
レンタカーを借りるのも手ですが、里庄駅前にはレンタカー屋はありません。
僕らは岡山駅前のレンタカー屋で車を借りて向かいましたが、里庄町までは途中渋滞なんかもあり片道1,5時間はかかりました。
また町内を運転する場合も、狭い道もたまにあるので、慣れていない人には難しいかもしれません。
そんな方々におすすめなのが里庄タクシーでの聖地巡礼。
里庄タクシーさんが、藤井風にゆかりのある地を巡っていってくれます。
気になる方は、是非とも里庄タクシーさんにお問い合わせください!
メモ
【里庄タクシー】
電話番号:0120-64-5829
住所:岡山県浅口郡里庄町大字新庄2480−1(里庄駅のすぐ前。)
さてここからは、藤井風を感じることのできるおすすめスポットを紹介していきたいと思います。
【藤井風も食べた!】秘蔵ショットもいっぱい! 里庄町で食べるイタリアン『Macaret』
まず紹介するのは、藤井風も訪れたというイタリアン、『Macaret』です。
『Macaret』は非常に細い一本道を抜けた先に存在しており車で訪れる際は十分に気をつけましょう。
両脇が畑になっていて、運転に慣れていない僕は車が落っこちないかが心配でした。(笑)
このお店は、地元のシンガーソングライターである千里さんの母親が営むイタリアンレストランだそうです。
千里さんが幼少期に過ごした自宅を改装して2017年にオープンしたお店だそうで、千里さん本人のブログでも紹介されています。
入口から店内に入ると、民家の玄関のようになっていて、入るとすぐに靴を脱いでスリッパに履き替えます。
スリッパに履き替えると、なんと流ちょうな日本語を話される外国人店員さんが接客をしてくれました。
藤井風のファンだと言うと、音楽スタジオや、藤井風の写真等が飾られている部屋の席に通していただきました!
店内には、デビュー前やデビューして間もないときのここでの演奏時の藤井風の写真や、地元のシンガーソングライターの千里さんの写真なんかもたくさん飾ってありました。
注意ポイント
店内の藤井風や千里さんの写真は撮影可能ですが、SNS等へのアップはご遠慮下さいとのことだったので、ここであげません。
気になる方、みてみたいよという方は是非直接お店に訪れてみてください!
僕たちは明太子と紫蘇(しそ)のパスタ、海老ときのこのトマトクリームパスタ、納豆パスタを頼みました。
僕の母親情報によると、納豆パスタは藤井風のリクエストで、前までは裏メニューだったらしいです。
パンにはオリーブオイルといい塩梅の塩分が効いていてすごくおいしかったです。
サラダもオリーブも入っていておいしかったです。
僕は、明太子と紫蘇のパスタをいただきました。
麺はふと目でコシがあり、歯ごたえもありました。
太麺だからか、ソースともしっかり絡んでいて、味もちゃんとついていて非常においしかったです。
インターネット上では出回っていないような貴重な藤井風の写真や、美味しいイタリアンがいただける『Macaret』。
里庄町を訪れる際には、ランチとして訪れてみてはいかがでしょうか。
【園内に響き渡る藤井風の音楽。】つばきの丘運動公園で、藤井風の足跡をたどる。
続いて紹介するのは、つばきの丘運動公園です。
この公園は、旅路のMVでも冒頭に出てきます。
こちらは、里庄町でも高台にある公園で、非常に奇麗な景色を眺めることが出来ます。
つばきの丘運動公園へ行く道です。この日は曇天だったのが非常に残念でした。
ここは運動公園というだけあって、しっかりした遊具やグランドなんかもあり、体を動かすのにはぴったりのスポットでした。
またこの公園は、毎日10時と15時に30分ほど藤井風の曲が、13時には千里さんの曲が園内に流れることでも風民の間では知られています。
※風民(かぜたみ)…藤井風のファンのこと。
冷静に考えて、同じ時代に小さな町で2人も有名な歌手が輩出されることがすごいし、その曲々が地元の大きな公園で流れるのはすごく素敵なことですよね。
そしてこの公園にある管理事務所では藤井風と千里さんのちょっとしたコーナーがあります。
ノートにはちょっとしたコメントを残すこともできます。
コメントを覗いてみると結構遠方からやって来る方も多くて驚きました。
風を巡る冒険として、ここも外すことのできないポイントですね。
【地域も後押し!】市役所や郵便局にもパネルがいっぱい。
市役所には、兄で奏者の藤井空さんの写真ともに、藤井風の展示がたくさんなされていました。
また郵便局にも、ポスターや記念撮影用のパネルなんかもあり、町全体からも応援されているのかなという印象を受けました。
こういう展示が公共施設のいたるところでされているのを見ると、僕が想像していた以上に自治体全体が藤井風の活動を応援しているように感じられて、すごくうれしかったですね。
風の生家付近も軽く散策。
続いて紹介するのは、風の両親が営んでいたという喫茶店の未茶夢(みっちゃむ)。
こちらは、現在営業をしていないということで中には入れませんでしたが、シャッター等は一切しておらず窓から店内の様子を少し見ることが出来ました。
続いて、近所の小野酒店に向かいます。
こちらはスーパーのようなところで、お酒だけでなく御菓子や野菜など様々販売していました。
近所だったこともあり、藤井風と店主とは昔からの顔なじみ。
店内には、藤井風のグッズや超レアなプライベートな写真なんかも飾ってありました。
注意ポイント
こちらも写真撮影は可能ですが、SNS等の写真のアップロードはご遠慮くださいとのことです。
是非自分の目で確かめてみてください!!
個人的には藤井風がまだデビューする前であろうときの、地元で行われた演奏会の際のポスターが良かったです。
藤井風(みっちゃむの息子さん)と紹介されてて、地域に愛されている感じが伝わってすごくほっこりしました。
『旅路』のMVのロケ地を巡る。【MVの事前の視聴は必須!】
最後にコアな藤井風のファンに届ける、『旅路』のMVのロケ地巡りです。
すべて母親がリサーチしてくれました。
注意ポイント
当然ですが、私有地のため立ち入り禁止のロケ地もあります。(途中に出てくる1本のヤシの木など。)
節度を持ってロケ地巡りをしましょう!
まずはこの記事の序盤にも述べた、つばきの丘運動公園。
続いて、MVの冒頭に登場する緑色の歩道橋に向かいます。
こちらは駅前にあります。
続いて、地元の商店、ファインです。
ファインと緑の歩道橋が思った以上に近距離で驚きました。
最後は先ほど紹介した郵便局の前にある、資生堂の青い看板です。
この旅行の前までは『旅路』のMVを見たことがなかったのですが、スポットを廻る前にMVを見ておいて本当によかったです!
他にも魅力がたくさん! 里庄町で訪れて欲しいスポット。
里庄町には、藤井風に関わらず、是非訪れて欲しいスポットが他にもあるので紹介していきます。
【種類が豊富!安くておいしい!】 焼きたてのベーカリー『SOL BAKERY』
まず最初に紹介するスポットは豊富な種類とたくさんのパンが食べられる、地元のベーカリー『SOL BAKERY』です。
ここで僕はほうじ茶クリームパンを食べましたが、非常においしかったです。
3人で450円ほどで、値段も良心的でした。
是非訪れて欲しいスポットの一つです。
【お土産にもピッタリ?】 洋菓子のアウトレット販売もしているカフェ サンラヴィアン。
最後に紹介する食事スポットはアウトレット・直営店 カフェサンラヴィアンです。
スーパーのシュークリームとかのコーナーでも売っている、サンラヴィアンの製造工場が里庄町にありました。
ここでは、サンラヴィアン商品のアウトレット販売もしていて、破格の値段で販売しているお菓子もありました。
僕は、不揃いワッフルと、ゆずのカステラをお土産として買いました。
【雰囲気のある駅舎】里庄駅もぜひ。
里庄駅は風情溢れる駅舎になっていて、ここも併せて訪れてみて欲しいです。
黄色いJRの車両が見えたらラッキーです!
まとめ。
いかがだったでしょうか。
今回は藤井風を巡る、里庄町の冒険を紹介しました。
藤井風のプレイリストを聴きながら、書き進めていきました。
里庄町を訪れようとしている、風民の参考になれば幸いです!