日本編(旅行記)

大阪で変わったラーメン食べてきたよ【期間限定】

はじめに。

この記事は、2022年1月に投稿した記事を編集し、再アップしたものです。

カイト

こんにちは、カイトです。

3日前に岡山へ青春18きっぷを使って行きましたが、今回はその残りの青春18きっぷを使って大阪の友人に会いに行ってきました。

青春18きっぷで岡山まで行ってきたよ。【日帰り】

はじめに。 この記事は、2022年1月に投稿した記事を編集し、再アップしたものです。 新年早々、青春18きっぷを用いて日帰りで岡山まで行ってきたのでさっそくシェアしていきたいと思います! 行程 6:1 ...

続きを見る

そこでとんでもない組み合わせのラーメンを食べてきたのでレポートしていきたいと思います!(なおこのラーメンは2022/1~2022/3までの期間限定だそうです)

はい、みなさんお分かりでしょうか……。

見間違いじゃないです、本当にラーメンの上にソフトクリームが載って運ばれてきました。

このラーメンの名前は甘辛misoで、文字通り唐辛子入りの激辛ラーメンと甘甘のソフトクリームを融合した一品となっています。

ソフトクリームの下に結構な量の唐辛子が入っていて、普通に激辛でした。

食べ方としては、ソフトクリームをしっかりとスープで溶かしてから食べるとのことです。

ソフトクリームをしっかり溶かし、僕もさっそく食べてみました。

食べる前は甘さと辛さがうまいこと中和されて辛さはだいぶ軽減されるのかなと思っていました。

ただ実際食べた感想としては、まずラーメンの辛さがグッときて、その後に何とも言えない甘さが口に広がるという何とも体験しがたい味わいでした。

しっかりと辛さは残っていた感じです。

でも麺は結構ソフトクリームを吸収していてかなり甘く感じました。(もしかしたらこれは僕の混ぜ方の問題かもしれませんが……)

とにかく何とも言えない、というよりも不思議な感じの味でした。

実際目の前に商品が出された時は、「えーこんなの食べれる?」みたいな感じで友人とお互い困惑気味でしたが、全然おいしく食べれる味でした。

ただもう一回リピートしたい味か?と言われれば、僕はもいいかな…っていう感じです笑

まあもちろんお店側も絶品料理として売るというよりは、インスタ映えも含めてインパクト重視で売っているところもあるので、そこの感想は間違っていないはずです…

ただ、試す価値はあると思うので気になった方はぜひ行ってみてください!

このラーメン、甘辛misoは大阪の本町にあるフラン軒さんでいただきました。

雰囲気もよく、他のメニューも充実しているので是非行ってみてください!

追記

記事を編集する際にフラン軒のHPをみると、2023年はなんと、ショートケーキと辛みそラーメンの組み合わせの商品を出しているみたいです。(2023年3月まで)

気になる方は是非トライしてみてください!

ちなみにこのフラン軒がある商店街をずっと南に抜けていくと、道頓堀なんかがあるところに出ます。

おまけ

今回の大阪散策の目的は

  • 大阪の友人に会いたかった
  • フラン軒のラーメンを食べてみたかった
  • メトロポリス美術館展を観に行きたかった

でした。

ということで午前中は天王寺にある大阪市立美術館に行ってきました。

個人的には印象派がすごく好きでルネサンス美術とかロココ美術とかはあまり興味がなかったのですが、今回の展示会で少しイメージが変わりました。

特に15-16世紀の絵画も奥が深いなと改めて感じました。

多分前読んだ、西洋絵画を見るコツみたいな本が少し効いたんだと思います笑

とは言ってもこの時代の絵画はやはり宗教色が強いうえに、ギリシャ神話やローマ神話の神々が題材になることが非常に多いです。

そして僕はまだそれぞれの登場人物(神)の背景や、アトリビュートを全然把握できていません。

ここら辺を押さえたらだいぶルネサンス絵画の見方も変わってくると思うので少しずつ勉強したいです。

夕方は梅田のタワーレコードでSIXTONE’Sの2stアルバム『City』を購入しました。

夜は梅田駅前の商店街で見つけた、激安大衆居酒屋にふらっと入ってみました。

食べ物は少し安いっていう感じの値段でしたが、ビールとハイボールの安さが桁違いでした!

この日は3万歩以上も散策したこともあって非常に疲れていてのどもカラカラだったので、ここで飲んだビールは五臓六腑に沁みわたりました……笑

最後にふらふらと、夜の梅田を散策。

帰りはいつものごとく、3時間近くかけて在来線で帰ってきました。

カイト

個人的に大阪までが在来線で行ける、日帰り旅行の限界だと思っているのでまた春とかにも行きたいです~!

-日本編(旅行記)
-